きっと相当な晴れ男が参加してたんでしょう。前日夜まで雷雨だったのが、レースに合わせるように雨があがりました。
それにしても聞きしに勝る劇坂。「最近は押して歩く人も見なくなった」って話も聞いたけど、いっぱいいました、押してる人。一直線に上ってる区間が特にヤバかった。天狗岩より全然キツイです。
美鈴湖から先もけっこう斜度があって「どこが平均5.9%やねん!」。腰がミシミシいっててヤバイ。
で、最後の4kmほとんど下りばっかりなんですね。ヒルクライムでアウタートップを使うとは。
前日受付のとき、ステージの今中大介さんが「武石峠から先は基本下り」みたいな話をしているのが聞こえていたんですが、話半分で聞いてませんでした。ごめんなさい。(今中さん、最後までゴールでトマト配っておられましたね)
タイムは1時間40分。事前予想よりは速かった。最後あんなに下るんなら、全部で17kmのヒルクライムだと思ってた方がよさそうです。
終了後、荷物を預かっててくれた宿に戻ってお風呂をいただく。同宿だった人に「また来年!」って言われたけど、これもう一回参加するのはかなり覚悟がいるかもですw
大会運営は素晴らしかったです。去年の栂池のときも思ったけど、長くやっている大会はスタッフの方が手慣れていて、地元の方の応援が暖かいです。
さて来年はどれに出ようかな。