3日目は悩んだ末にビーナスラインで美ヶ原美術館に向かうことに。やっぱり途中で引き返したのは悔しい!
とは言っても、体力は昨日より落ちているはず。脚が登りに慣れてきていることを願って出発!
今日は大門街道から登ることでスズラン峠をスルー。そのおかげか、昨日こたえた三峰展望台への登りも比較的元気にクリア。そこから先は細かいアップダウンを繰り返して比較的楽な道のり。「これは昨日そのまま行けたかな?」と思い始めたところで急な登りが始まる。
後でルートラボで確認してみると、美ヶ原への最後の登りが平均9%で4km続く。こりゃキツイ。それまで標高を示す看板はずっと1,600m近辺だったのが、一気に1,700m、1,800m、1,900mと上がっていく。景色は絶景だけど停まったら再スタートできない気がして、ひたすらペダルをまわす。ライダーが追い抜き際に出してくれるピースサインで少し元気が出る。ずっと右ヒザをかばっていたので、変に腰がきしみはじめてくる。「もー限界!」と思ったところで美術館の駐車場のサインが!
最後の登りを越えると一気に視界が開けて美ヶ原高原美術館に到着。きつかったー。
へろへろになって昼ごはんを食べていたら、50代くらいのおじさんが涼しい顔で登ってきた。あれがロード乗りだよなー。途中で抜かれた人もみんな速かった。今回はとにかく練習不足。やっぱり遊ぶにもしっかり準備が必要だ。
帰り道、ユースまであと5kmのところでまた豪雨に見舞われる。今回は腹の底に響くようなすごい雷鳴。きっちりずぶ濡れに。3日連続で「石遊の湯」へ。奇しくも台湾でカーボン繊維を扱う仕事をされている方と雨の露天風呂で自転車談義。へー、GIANTってそんなこともやってるんですねー。
宿に戻ると、それぞれソロで来ていた腰痛ライダー氏と女性ライダーさんと旅談義。いろいろよさげな場所を教えてもらう。やばい、行きたい所がどんどん増える。
0 件のコメント:
コメントを投稿