2011年8月13日土曜日

ビーナスラインで自転車三昧 2

2日目と3日目は文字通り終日「自転車三昧」。ビーナスラインと、八ヶ岳麦草峠へ抜けるメルヘン街道を走る予定です。まずはビーナスラインの全線走破へ!


宿泊している蓼科クライネユースホステルから2.5kmほど登ると昨日の続きのビーナスラインに復帰。ここから本格的な山岳コースに突入です。残念ながら天気は曇り。霧だか雲だかたちこめる中を登っていきます。

「女の神展望台」からの眺め。南アルプスが一望できるとか。わぁキレイ!

走り始めて1時間程度でヒザ裏に微妙な違和感。もともと週一回ペースで乗るだけの貧脚な上に、ここ2ヶ月まともに乗ってないもんだから、脚が普通の人に戻ってるみたい。6月の「グランフォンド軽井沢」では、遅いなりにベストを尽くして走れたけど、今日はこのままだとヤバそう。インナーXロー多用、休憩多めでのんびり行く方針に変更。

途中、道をまちがえて白樺高原に出る。こっちのユースに泊まろうかとも考えてたんだけど、標高1,760mのスズラン峠越えになるんだよね。昨日のへたれ具合だと、ここまでたどり着けなかったかも。

間違えた道を引き返して白樺湖に着いたところで発見したコンビニで休憩。茅野駅のまわり以外では、コンビニがあったのはここだけかも。

ツーリングマップルによると、ここから先がおすすめルート。ちょうど晴れ間も見えてきて、車山高原→霧ヶ峰→八島ヶ原と標高1,600mの高原道路を満喫! 


しかし、50kmほど走ったところで脚の違和感がいよいよ大きくなってきた。痛みが出ては元も子もないので、三峰展望台で引き返すことに。日程的に全線走破か麦草峠のどちらかをあきらめることになるけどしかたない。やっぱり練習不足だったなー。

帰りの白樺湖あたりで豪雨に遭い、ずぶ濡れで大門街道(国道152号)を下る。下りきるとなぜか快晴。なるほど。少し早いけど「石遊の湯」の露天風呂で疲れを癒して、明るいうちからビール! 夜は同室のライダーの方と旅先の情報交換。



0 件のコメント:

コメントを投稿