ビーナスライン三峰展望台 |
去年の阿蘇に続いて輪行です。ツーリングやドライブで有名な道だけに、期待大です!
大阪から乗り換え1回で高原へ
ビーナスラインに行くには、諏訪湖のおとなり茅野駅が最寄りの駅です。大阪からだと、特急しなのに乗れば塩尻で1回乗り換えるだけでいいので、自転車を担いでいってもそれほど苦になりません。
大阪を8:58発、到着が13:25ですから「初日からガンガン走りたい」という向きには合いませんが、遅めの出発でのんびり到着というプランです。結局前日も深夜まで仕事だったので、この時間で正解でした。ゆっくりするのも休暇の重要な要素のひとつですからね!
通勤ラッシュの大阪梅田周辺をヒヤヒヤしながら自走して、大阪駅北側(ヨドバシカメラ側)へ。大阪駅の改装によってキレイになった高速バス乗り場の一角で自転車を輪行バッグに収納します。ここから約5時間で茅野駅です。
茅野駅 |
宿までの移動で体力ぎれ!?
電車から降りればそこは標高800m。日差しは真夏だけど、あきらかに快適です。
ここから蓼科高原のユースまで荷物を背負って自走。15kmほどなんでまったく気にしていなかったんですが、これがツライツライ! 10%の勾配が約1km続く区間もあったりと、なかなか登りごたえのある坂です。
ここ2ヶ月ほど、ほとんど自転車に乗っていなかったこともあり、わずか1時間の走行で体力ぎれ。ようやくたどり着いたユースのペアレントさんに「かなりお疲れですねw」と言われてしまいました。
実際かなりお疲れで、周辺を探索することもなく、早々にユースから徒歩5分にある温泉「石遊の湯」へ。ユースでチケットを購入すると一割引だったかな。ここは「露天風呂オンリー」というちょっと変わった温泉でした。ロケーション的に露天風呂は最高に気持ちよかった。
夜は同室になったアフリカ帰りの人(40代)の話を興味深く聞く。へー、これが今つきあってる娘の写真。170cm以上あります? モデルさんみたいですねー・・・・え、中学生!? いやいやいや、それは無理っす。アフリカよりその話のほうがインパクトありますよ!
蓼科クライネユースホステル |
0 件のコメント:
コメントを投稿