2015年11月5日木曜日

フェリー輪行でしまなみ海道・とびしま海道へ(出発編)

10月の後半、以前から一度は行ってみたかった「しまなみ海道」さらに「とびしま海道」に大阪からフェリーで行ってきました。
2015年の10月は快晴続きで、一泊二日の道中も天気に恵まれ、噂に違わぬ景色を堪能してきました!

意外とプランが難しい「しまなみ海道」

10年くらい前は「知る人ぞ知る」的だった「しまなみ海道」ですが、ここ数年で一気に知名度が上がったようです。会社の同僚も何人か、それもスポーツバイクに乗ったことのない人がレンタサイクルで「行ってきたよー、めちゃしんどかった!」と言ってました。今治←→尾道は80km弱あるので、慣れてない人にはちょっとした「冒険イベント」にもなってるみたいですね。

この「80km弱」というのがロード乗りには微妙なところです。
  • 1日ライドとしては物足りない距離だし、
    片道だと荷物を背負って走らないといけないのが難点
  • 往復できない距離でもないけど、ちょっと長いし
    同じ道を行って戻るのは微妙
  • 新幹線を使えば日帰りも可能だけど、
    あわただしすぎるような
  • 泊まるといってもどこに?途中の島?
    今治もよさげだし尾道一泊も捨てがたい
  • ああっ、もうめんどくさい!
というような流れでいつもプランが決まらず実行まで至らなかったんですが、今回は「フェリーで今治、宿に荷物を置いて初日にとびしま海道、2日目にしまなみ海道」というプランを某所から授かり「それだっ!」というわけで行ってきました。

「とびしま海道」ってどこ?

「とびしま海道」も「しまなみ」と同じように四国の今治から本州の広島県を結ぶルート。尾道より少し西の呉市のにつながってます。いくつもの島を橋で結んでいるところも同じ。

道にブルーのラインが整備されているのも同じで、自転車に力を入れているようです。
とびしま街道のブルーライン

とびしまオレンジライドというイベントのコース図によるととびしま海道一周で約90km。東予港から今治の自走区間を入れて120km弱。しまなみ海道とあわせて2日間で走るにはちょうどよさそうです。

プランをまとめるとこんなカンジ。
金曜夜 大阪南港からフェリーで出発。船内で晩ごはん・ビールをいただく。
土曜日 東予港から自走で今治へ。宿に荷物を置いてとびしま海道を一周。各所で美味しいものをいただく。夜は今治で海鮮をいただく。
日曜日 しまなみ海道を渡り各所で美味しいものをいただきながら尾道へ。もちろん尾道ラーメンをいただき、新幹線で大阪へ。

ルートで気になるのはやはり「どこで美味しいものをいただく」か。せっかくなので今治、とびしま、しまなみあたりのご飯スポットをマップにまとめてみました。
しまなみごはんマップ

会社終わりに南港からフェリー


というわけで金曜の夜、ほぼ定時で会社を出ていったん帰宅。用意していた荷物と自転車を持って出動です。

大阪から愛媛へはオレンジフェリーが出ています。大阪南港22:00発、06:00東予港着。南港まで自走も考えたんですが、道も時間も不安なのでおとなしく輪行しました。
谷町四丁目から輪行の図
谷町四丁目でこれから輪行の図

地下鉄中央線とニュートラムを乗り継いでフェリーターミナル駅へ。会社帰りの人でそこそこ混んでました。時間帯によっては九条あたりまで自走した方がいいかもしれません。

フェリーターミナル駅に21:00着。駅から発券窓口、発券窓口から船までけっこう歩きます。自転車を担いでるとかなり大変でした。窓口に行列ができかけてたので、このくらいの時間で正解だったかも。

自転車の人は15人くらいいたかな。輪行組は小径車も多い。乗船した船内のカウンターでお願いすると、荷物部屋に自転車を置かせてくれました。5台分くらいしかなかったので先着順だそうな。それにもれた人は船内の好きなところに置いてました。意外とフリーダム。

乗船して荷物を落ち着けたら、レストランでごはんとビールをいただきます。さっきまで会社にいたのがすでに洋上の人(瀬戸内海だけど)っていうのが違和感ありまくりでした。デッキに出て明石海峡大橋を眺めたあたりで眠くなり、部屋にもどって本日ここまで。8人部屋に4人だったかな、あんまり混んでない日だったのかもしれません。
オレンジフェリーの寝室の電源
枕元にはコンセント完備で充電も心配なしでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿