月曜日開催のレースなんだけど、8耐の翌日ということで休みを入れていたのでちょうどタイミングがよかったです。毎年このパターンにすれば、鈴鹿8耐→TOJ京都に行く人が増えるかも。
コースが面白そうなんです
もともと栗村さんのブログで運営側の苦労話などを読んでいたのと、三船さんのツイートなどで気になっていて
TOJ京都ステージのコースがまるまんまオレの現役の頃の周回練習コースで自宅最接近3km弱。栗村がTOJに絡むとこんなに粋な演出するんだな…現役時代に走りたかったよ— 三船雅彦(MASSA MIFUNE) (@53Tx11T) 2015年2月19日
京都コース発表直後に実際に走ってみたりしてました。普通に走っても狭くてトリッキーで「ホントにここでレースするの!? 」と驚くようなコース。打田のあたりとか、京奈和の側道とか、軽トラ一台がやっとですよねぇ。
目の前をトッププロが
当日は降りそうな予報だったのでクルマでピックアップしてもらい、精華町の知人宅に停めさせていただく。自転車がないと観戦ポイントも狭い範囲になっちゃうけど、この天気なら仕方ない。
まずは東畑の上りヘアピンで観戦。スタート前はこのくらいの人出でしたが、2周目以降、ぐっと人数が増えてました。
コーナーのイン側に陣取ると、選手がほんとうに目と鼻の先を通過します。
全部で6周の周回コースなので、場所を移動しながら約25分ごとに選手が通過するところで応援しつつ観戦です。
コーナーのイン側に陣取ると、選手がほんとうに目と鼻の先を通過します。
新城選手や
土井選手が目の前を
全部で6周の周回コースなので、場所を移動しながら約25分ごとに選手が通過するところで応援しつつ観戦です。
迫るプロトン
動画ライブやラジオ放送も
現地ではよくわからなかったんですが、動画のライブ配信やラジオの実況もあったみたい。現場でレースを観ながら実況も聞けるという環境だったそうで、ちゃんと調べておけばよかったなー。
動画配信はテレビ局とかじゃなくて、くりらじの人たちが頑張っておられたみたい。アーカイブもここで観れる。ここまでできるんだなぁ、しかも全ステージとか。ほんとすごい。
初開催の京都ステージ、大成功だったのでは!?
ラスト2周はけいはんなプラザ前に移動してゴール前で観戦。
プロの本気スプリントは迫力あったなぁ。
そして、ゴールした選手は歩道を通って戻っていくんですね。土井選手や新城選手も普通に観客の間を通ってました。
— Taka (@hynkapii) 2016年5月30日
表彰式でMCの人が「東京ステージより人が多いかも」と言ってましたが、ほんと月曜日とは思えないほど人が多かったです。
来年は鈴鹿には出ないだろうから、TOJのためだけに休みを取れるかわからないけど、とりあえずほとぼりが冷めたらもう一度コースを走ってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿