2016年6月10日金曜日

TOJ京都ステージを観戦。いろいろ驚きました!

鈴鹿8時間エンデューロの翌日はツーアオブジャパン京都ステージを観戦してきました。

TOJ京都2016 窪木選手のスプリント

月曜日開催のレースなんだけど、8耐の翌日ということで休みを入れていたのでちょうどタイミングがよかったです。毎年このパターンにすれば、鈴鹿8耐→TOJ京都に行く人が増えるかも。

コースが面白そうなんです


もともと栗村さんのブログで運営側の苦労話などを読んでいたのと、三船さんのツイートなどで気になっていて


京都コース発表直後に実際に走ってみたりしてました。普通に走っても狭くてトリッキーで「ホントにここでレースするの!? 」と驚くようなコース。打田のあたりとか、京奈和の側道とか、軽トラ一台がやっとですよねぇ。

目の前をトッププロが


当日は降りそうな予報だったのでクルマでピックアップしてもらい、精華町の知人宅に停めさせていただく。自転車がないと観戦ポイントも狭い範囲になっちゃうけど、この天気なら仕方ない。

ロードレースを生で観るのは2013年のジャパンカップ以来2度目です。さすがに宇都宮ほどの人出ではないけど、現地に近づくと自走の人も増えてきました。


まずは東畑の上りヘアピンで観戦。スタート前はこのくらいの人出でしたが、2周目以降、ぐっと人数が増えてました。


コーナーのイン側に陣取ると、選手がほんとうに目と鼻の先を通過します。

TOJ京都2016 新城選手
新城選手や

TOJ京都2016 土井選手
土井選手が目の前を

全部で6周の周回コースなので、場所を移動しながら約25分ごとに選手が通過するところで応援しつつ観戦です。

迫るプロトン

TOJ京都ステージ2016 新城選手

動画ライブやラジオ放送も


現地ではよくわからなかったんですが、動画のライブ配信やラジオの実況もあったみたい。現場でレースを観ながら実況も聞けるという環境だったそうで、ちゃんと調べておけばよかったなー。

動画配信はテレビ局とかじゃなくて、くりらじの人たちが頑張っておられたみたい。アーカイブもここで観れる。ここまでできるんだなぁ、しかも全ステージとか。ほんとすごい。

初開催の京都ステージ、大成功だったのでは!?


ラスト2周はけいはんなプラザ前に移動してゴール前で観戦。
プロの本気スプリントは迫力あったなぁ。


そして、ゴールした選手は歩道を通って戻っていくんですね。土井選手や新城選手も普通に観客の間を通ってました。

TOJ2016京都ステージ レース後の新城選手

海外選手は観客とハイタッチしながら戻っていったり、全体的に和やかな雰囲気。

表彰式でMCの人が「東京ステージより人が多いかも」と言ってましたが、ほんと月曜日とは思えないほど人が多かったです。

TOJ京都ステージ表彰式

来年は鈴鹿には出ないだろうから、TOJのためだけに休みを取れるかわからないけど、とりあえずほとぼりが冷めたらもう一度コースを走ってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿