2012年8月22日水曜日

夏旅行3日目、山形から裏磐梯へ自転車で移動

夏休み3日は移動日。リュックを背負って山形から米沢を通って福島県の裏磐梯へ移動します。「山形から裏磐梯って120kmちょっとなんだ」と気づいたやってみました。地図でみるのと実走するのは違いましたが、天気も快晴で、平坦ステージからヒルクライムまで盛りだくさんの一日でした!
ミンタロハットのリビング

さらばミンタロハット
2泊したゲストハウス「ミンタロハット」とも今日でお別れ。ここにはどっかり腰をおちつけて、いろんな人に教えてもらった山形周辺のコースを走るっていうプランでまた来たいな。
ミンタロ全景

今日こそは5時起き6時出発で。野良さんが見送ってくれました。
「事故らずまた来いよー」

まずは米沢へ
山形から米沢へのルートは国道13号がメインだけど、幹線道路を走っても面白くないので、ツーリングマップルの「おすすめルート」を参考に、金山峠を越えるルートを選択。上りは約5km、平均6.5%。ツーリングマップルのおすすめは、ときどき自転車にはキツすぎることもあるんですが、このルートは正解でした。
本日1つめの山岳
車通りもなく快適
止まった瞬間にカエルがタイヤに登ってきた

昨日の体調不良からはいちおう回復したみたい。だからといって本調子でもなく、心拍もイマイチ上がらない。でも天気が最高で、テンションは上がりっぱなし! 峠を越えて米沢側に降りると、平地が広がり田んぼの緑がすごくキレイ。平坦路を気持ちよく巡航して米沢に向かう。

米沢から西吾妻スカイバレーへ
米沢に着いたのは10:00。ここから先は山なので、ここで大休止+がっつり補給をしておきたい。「米沢といえば米沢牛」しか思い浮かばなかったのでどこか肉が食べれるところがないかと市街をまわってみるけども、だいたいどこも11:00から。そうですよねー。

米沢駅まで来たところで駅弁というソリューションを思い出し、駅前の「新杵屋」さんで「どまんなか」をいただく。ホントに肉ばっかり。普通の状態でこれ食べたら、たいていの人は胃もたれするんじゃないだろうか。こっちは消費カロリーには不自由しないから、ペロリでしたけど!

市街を少し観光して、11:00過ぎに米沢を出発。県道2号を南下して、裏磐梯方面へ。標高1,400m の白布峠を目指して本日メインのヒルクライムへ。

序盤はゆるやかで苦もなく上れていたんですが、白布温泉という温泉街に入ったら、いきなり12%くらいの激坂に。一定のエリアに家を密集させるから坂も急になるんですかね。上りの途中に温泉街があったら要注意かも。

そしてここから先がキツかった! 峠までの大半が10%を超えていたんじゃないかな。あまりに何度も10%の看板が出てくるので、思わず「もうわかったよ!」と看板に毒づきながら上りました。
ヘアピン後の上りがキツイ
もうすぐ峠

裏磐梯は別天地
峠を越えると裏磐梯の山と湖が一望できました。「あんなに坂をのぼってきたのに、なんで湖があるんだろう」という不思議な感覚。ここから一気に西吾妻スカイバレーを下って標高800mの裏磐梯へ。
まさに一望
 さっきまでとは別世界
塩ラーメン成分を補給

このまままっすぐ今夜の宿に向かう予定でしたが、天気も景色もよいので無駄に檜原湖を半周しました。脚は終わってるけど、風が爽快できもちいー!