2015年10月15日木曜日

飛騨高山→白川郷へはR360では行けません(>_<) (夏旅行4日目 2015-08-08)

2015年夏旅行4日目。連日の猛暑で体力削られまくりですが、この日は乗鞍に続くもうひとつのメインイベント、飛騨高山→白川郷の予定です・・・が、事前の調べが足りないとこういうことになるのかと。

白川村へは行けません

高山の宿を6:30に出るべく早起きして出発。高山から白川郷へは2つのルートがあって、国道360号で行って国道156号で帰ってくるのがよさげ。そんなわけで高山から国道360を目指したんですが・・・

国道360号から白川郷へは行けません

うそーん! 国道360号は冬の豪雪の影響で通行止めだそうです。まさかそんな。高山からここまで1時間近く走ってきて今さら別ルートにまわる時間はなさそう。しばしボーゼン。

でも行けないものはしかたない。事前の道路情報確認を怠った自分が悪いのです。
天生峠に登る気まんまんだったところを、高山にとって返します。

飛騨古川の白壁街区

途中、行きは完全スルーしていた飛騨古川に寄ってみます。堀にでっかい鯉が泳ぎ白壁の古い街並みに朝顔。真夏の朝にはぴったりの雰囲気でした。
飛騨古川の水路の鯉

飛騨古川までロードバイクで

飛騨古川の朝

とりあえず高山にもどってきてはみたものの、ここから逆ルートで白川郷へ行くには時間が足りません。かといって近くの山は登ってしまったし、どうしようか。

せせらぎ街道に行ってみよう

しばらく考えて、最終日に通るはずだった「せせらぎ街道」にいってみることにしました。明日走る道がなくなってしまいますが、まあそれは明日考えよう。

で、郡上八幡方面へ南下してみるわけですが、今度は道路工事やトンネルに阻まれます。まじかよ。

せせらぎ街道も通行止め!?

なんとか迂回して、せせらぎ街道のメイン部分へ。ツーリングマップルを見て来ただけなんですが、たしかにここはいい道です。何度も訪れたくなるような。

せせらぎ街道をロードバイクで

西ウレ峠をロードバイクで

快走路をしばらく走って西ウレ峠に到着。これを下ると郡上八幡。まだ一泊あるので、ここは高山に引き返します。

のぼっていく途中で目に入ったカフェの看板が気になって寄ってみました。「カフェ kurumu」さん。せせらぎ街道から脇道にはいってしばらく行ったところにあります。

せせらぎ街道のカフェkurumuさん

いかにも趣味人といった風情のマスターと、可愛らしい女の子の2人でやっているカフェ。こんな辺鄙な(失礼!)にこんな素敵なカフェが。

テラスの横はせせらぎです

そこで美味しいコーヒーを

当初の目的とはまったく逆方向に来てしまいましたが、それはそれで楽しいライドになりました。

ベストラーメン・エバー

高山に戻って、今日も高山ラーメンに。今度は「桔梗屋」さんへ。

飛騨高山・桔梗屋さんのラーメン

ここのラーメンはすごかった。なんせスープが美味くて、右の男性も左の女性もみんな飲み干してる。自分も思わず全部いただいてしまいました。こんな店が近くにあればなー