白川村へは行けません
高山の宿を6:30に出るべく早起きして出発。高山から白川郷へは2つのルートがあって、国道360号で行って国道156号で帰ってくるのがよさげ。そんなわけで高山から国道360を目指したんですが・・・
うそーん! 国道360号は冬の豪雪の影響で通行止めだそうです。まさかそんな。高山からここまで1時間近く走ってきて今さら別ルートにまわる時間はなさそう。しばしボーゼン。
でも行けないものはしかたない。事前の道路情報確認を怠った自分が悪いのです。
天生峠に登る気まんまんだったところを、高山にとって返します。
飛騨古川の白壁街区
途中、行きは完全スルーしていた飛騨古川に寄ってみます。堀にでっかい鯉が泳ぎ白壁の古い街並みに朝顔。真夏の朝にはぴったりの雰囲気でした。
とりあえず高山にもどってきてはみたものの、ここから逆ルートで白川郷へ行くには時間が足りません。かといって近くの山は登ってしまったし、どうしようか。
せせらぎ街道に行ってみよう
しばらく考えて、最終日に通るはずだった「せせらぎ街道」にいってみることにしました。明日走る道がなくなってしまいますが、まあそれは明日考えよう。
で、郡上八幡方面へ南下してみるわけですが、今度は道路工事やトンネルに阻まれます。まじかよ。
なんとか迂回して、せせらぎ街道のメイン部分へ。ツーリングマップルを見て来ただけなんですが、たしかにここはいい道です。何度も訪れたくなるような。
快走路をしばらく走って西ウレ峠に到着。これを下ると郡上八幡。まだ一泊あるので、ここは高山に引き返します。
いかにも趣味人といった風情のマスターと、可愛らしい女の子の2人でやっているカフェ。こんな辺鄙な(失礼!)にこんな素敵なカフェが。
テラスの横はせせらぎです
そこで美味しいコーヒーを
当初の目的とはまったく逆方向に来てしまいましたが、それはそれで楽しいライドになりました。
ベストラーメン・エバー
高山に戻って、今日も高山ラーメンに。今度は「桔梗屋」さんへ。
続き:飛騨高山から下呂温泉、美濃太田へ自転車で
0 件のコメント:
コメントを投稿