2015年10月12日月曜日

飛騨高山美女高原を自転車で(夏旅行3日目 2015-08-07)

関西では味わえない2,200mのヒルクライムをなんとか登りきった後は、ひたすら下りです。登りに5時間かかったのに下は1時間半とか、一瞬で位置エネルギー解放です。

それにしても乗鞍の景色は別格ですなぁ。もうちょっと晴れてればよかったんだけど、贅沢は言うまい。降られなかっただけでもよしとしよう。
ロードバイクで乗鞍高原

晴れていたのは森林限界から上だけで、そこから下はずっと雲の中でした。湿度100%だと風を切って走ってても指が風呂上がりみたいになるんですね。

下りきった後には飛騨牛で祝杯です。後日友人にからかわれる遅さだったけど、ケツを割らずに登ったことは自分なりの達成です。高山ではちょうど8月の七夕のお祭りをやっていて、路上で生ビールが250円で振舞われていました。食べて飲んでこの日はおしまい。
飛騨高山で飛騨牛

飛騨高山の七夕ビール

飛騨高山の七夕まつり

翌日はもともと回復日のつもりで高山から近い場所を軽く流す程度の予定。ツーリングマップルに「美女高原」という文字をみつけたので迷わずそちら方面へ。

飛騨高山・宮川の朝市

飛騨高山・朝市
飛騨・美女高原

この日が2015年の夏一番暑かったんじゃないかな。のんびり朝10:30にスタートしたらすでに37度の灼熱状態。軽く走って昨日の回復を図るはずが、けっこう死にかけのヒルクライムに。美女高原では名前にたがわぬ美女がおられました。Worth visiting。

この日も高山では七夕で、食べて飲んで体重を増やして終了。