新ホイールが届きました!
これが
こうして
こうなって
こう!
すいません! 固定ローラー用にシマノの一番下のグレードのホイールとローラー専用のタイヤを購入しましたよ、 というお話です。しかも後輪だけ。高級ホイールについてのエントリを4つも書いておいて、 あれは何だったのかと。
高級アルミクリンチャーのはずが、なぜ鉄ゲタに?
実はマビックのキシリウムプロSLにほぼ心は決まっておりました 。取り扱っているショップも何軒か行ってみたりして。 しかし購入に踏み切るところまではいかず、 なんとなくモヤモヤしていました。モヤモヤの中身はおおよそ
- 7月から始めた朝のベランダローラーが思いのほか続いている
- タイヤの減りもばかにならないので、
ローラー用のタイヤが必要だ - となればローラー用のホイールも必要に
- モチベーション維持にサイコンも買っちゃったし
- 今年は旅行にお金を使いすぎて、
このうえ高級ホイールは厳しいぞ!
というようなカンジ。要は懐具合の問題ですな。
新ホイールの物欲とわずかなタイムの伸びをとるよりも、今年はローラー用ホイール&タイヤとサイコンでエンジンの強化を図ろう、ということにしました。
せっかくですので、軽くレビューなどを
ローラー用に選んだホイール SHIMANO WH-RS010-CL(後輪のみ)
リム高:フロント24mm、リア24mm
リム幅:622-15C
重量:1,920(リア1,102g)
対応スプロケ:10/11速
価格(リアのみ):8,280円(税込)
シマノのエントリーグレードのホイールといえばRS-501が8/9/10速対応。その11速対応版がRS-010になるようです。この先11速にすることはあっても9速に戻すことはないだろうということで、RS-010を選びました。
RS-80の887gに対してRS-010は1,102g。後輪だけで200g以上の違いがあります。これだけ違うと持っただけでズシリとその重さを感じます。
自転車にセットしてローラーをまわしてみると・・・お、重い! ローラー台の負荷設定は同じなのに、RS-80と同じ速度では回せません。同じ速度で回そうとすると心拍もどんどん上がり、メディオのはずがソリアみたいなことに。まさに鉄ゲタです。
よく「ホイールを替えるとギア2枚くらい軽くなるよ」みたいなことを言いますが、その逆を体感しました。RS-80って結構いいホイールだったんだなと。
ローラー台専用タイヤ ビットリア(Vittoria) ZAFFIRO PRO HOME TRAINER
ちょうど手持ちに使い古しのタイヤもなかったので、ローラー専用タイヤもついでに購入しました。いくつか選択肢はあったんですが、値段と手に入りやすさでVittoriaに決定。ド派手な赤いタイヤなら間違えてローラー用ホイールで走りにいってしまうこともなく安心です(持った瞬間重さでわかるので間違う奴ぁいませんが)。
そもそも「ローラー専用」ってどこが普通のタイヤと違うのかという点については
騒音がすくなくなる?
実走のことを考えなくていいので、耐久性と静音性に特化できるということでしょうか。中でも「静かになった!」というレビューを多く見かけます。が、自分の環境では特に違いはわからず。そもそもローラーをやる環境が集合住宅の中→ベランダに変わっているので環境の違いの方が大きいです。音が大きくなった感じはしないので、たぶん静かになってるんでしょう。
タイヤをはめるのに苦労する?
タイヤが固くて「タイヤレバーを駆使してなんとか」みたいな話もみかけますが、これも自分の環境では手ですんなりはまりました。使っているホイールによるところが大きいんでしょうね。耐久性は?
週に2,3回、1回50分ほどのローラーなので耐久性をみるにはまだまだ時間がかかりそうです。少なくとも前のタイヤ(エクステンザR1X)では明らかにローラーで磨耗が進んでいたのですが、パッと見、それはなくなりました。「赤い削りカスが出る」というレビューも見かけますが、特にそんなこともなかったです。これはローラーとの相性が大きいんでしょう。
結論としては「違いはようわからん」ということになるんですが、なによりホイールやタイヤのことを気にせずにローラーを回せるようになったのが大きいです。
あとは投資に見合う成果をあげるべく、日々のローラーに励むだけなのですが、どうかな続くかなー。
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