2012年1月15日日曜日

年末年始はわりと走れたよ

といっても300kmほど。

2011年の後半は暴風雨のような仕事に見舞われましたが、年末にはようやく自転車に乗れるようになりました。
中でも収穫は、これまで行ったことがなかった大和川サイクリングロード、石川サイクリングロードが、実はそれほど遠くないということが判明したこと。コースの選択幅が増えました。



元旦に走っていて不意に自転車を買い替える気になりました。
コンビニで休憩中、一緒になった人と自転車を並べてみていて、「うーん、確かにイマドキの自転車じゃないかも」と思ってしまったのがきっかけ。

今のメルクスを買ってから7年半くらい。乗り換えてもおかしくはない時期ですし、なにより今乗っているフレームは「サイズが合ってない」と言われ続けているのが気になってました。173cmの身長に対してトップチューブが515mmだそうで、「サイズでいうとXSだよ、それ」とのこと。

なんだかんだで年間2,500kmくらい(20km/hで125時間)は自転車の上で過ごしているわけですし、「サイズが合ってたら全然快適だって!」と、同じように小さいサイズから乗り換えた友人が力説することもあり、決めてしまいました。

今年の自転車は、新車探しから始まることになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿