2012年1月24日火曜日

買い替えを決心した目線で2012年モデルを検討してみた

「ニューモデルなんて自分には関係ないわー」と思っていたときには全く気にならなかったんですが、いざ買い替える気になってみると、「自分に関係のあるモノ」として見えてくるから不思議です。とりあえず有名メーカーのサイトを見ながら2012年モデルを検討してみました。

新車購入にあたっての検討ポイントはこんなところ:
  1. 適正なフレームサイズ!(適正だとどのくらい快適なのか体感してみたい!)
  2. せっかくだからフルカーボン!
  3. くっきりハッキリとしたカラーリング(今のメルクスが地味なので)
  4. 予算は(ペダル込みで)20万円台でなんとか・・・

スペシャライズド
ターマックとルーベという2つのラインナップがあるのは知っていました。ルーベがいわゆる「コンフォート系」のモデル。僕の予算でいうと Tarmac Elite と Roubaix Elite が射程圏内です。コンポはどちらも105で、クランクがFSA。

アルミフレームからカーボンに乗り換えるという点でいうと、「固いカーボン」とどのくらい違うか体感してみたい気もする。どっちかというとターマックの方かな。

一番の問題は、自転車仲間の一人が Tarmac SL2 に乗っているということ。かぶるのはちょっとなー。
Tarmac Elite

Roubaix Elite


キャノンデール
SUPERSIX 5 105 が該当。これもコンポは105ベースでクランクがFSA。BBの規格の違いが関係してそうだけど、よくわからない。クランクだけシマノじゃないことによって変速性能が落ちたりはしないのかな?

リクイガスチームカラーのグリーンが入ったカラーがかっこいい。
SUPERSIX 5 105


キャノンデールだと、「ヘタなカーボンより軽い」とウワサのCAAD10も気になる。予算的にも助かるけど、ここは「フルカーボンに乗ってみたい」という欲求が勝ちそう。
CAAD10 5 105



アンカー
実は最初に一番気になっていたのがアンカー。このご時世にがんばってる国内メーカーを選びたい気持ちもあったり。

RFX8 EQUIP というモデルが該当。クランクも含めてフル105。上位モデルより軽いフレームらしい。

難点はカラーリング。カラーバリエーションの多さはダントツなのに、WEBで見てると、あまりピンとこない。実物を見る必要があるなー。
RFX8 EQUIP




ジャイアント
夏に茅野の温泉で会った人から台湾のカーボン生産事情を聞いたイメージもあって、GIANTもひそかな本命。スペシャと同じくコンフォート系のモデルが分かれていて、TCRがコンペティション系、DEFYがコンフォート系らしい。

TCRなら TCR ADVANCED 3 か TCR COMPOSITE SE 。フレーム素材とコンポの違いかな。ADVANCEDが105で、COMPSITEはSRAMのAPEX。SRAMのコンポってどうなんでしょう。カラー的にはCOMPSITEの方は黒すぎるカンジ。

DEFYなら105がついたADVANCED 3か、SRAM APEXのついたDEFY COMPOSITE 2ってことになるけど、スペシャと同じ理由で買うならTCRになるかーと。
TCR ADVANCED 3




トレック
トレックストア以外では買えないイメージのあるTREK。「マドン」という名前は僕でも知っている。予算的には4シリーズということになるみたい。Madone 4.5が105のコンポ。Madone 4.7だとアルテグラになるけど、ペダル分予算オーバー。

4.5のカラーは地味すぎるな・・・4.7のほうなら・・・。うまくできてるなー。
Madone 4.5




クォータ
よくサイクリングロードやイベントで見かける KUOTA KHARMA 。105完成車で23万2千円。アルテグラでもギリギリ予算内。なるほど、これは売れるわ。アルテグラ・・・いいなぁ・・・
KHARMA




リドレー
去年の「グランフォンド軽井沢」でタレントの美崎悠さんが乗っていたのがオリオン。意外と庶民的なバイクだったのと、かなり速かったのが印象に残ってました。
ORION



スコット
SCOTTは、去年まであったアディクトというモデルがなくなり、FOILという空力(エアロ)を活かしたモデルに移行したっぽい。軽量化もひと段落して、次は空力ってことなんでしょうか。空力フレーム体感してみたいけど、FOIL40でもやや予算オーバー。

予算内だとCR1 TEAMあたりか。これはコンフォート系のモデルになるのかな。うーむ。



ピナレロ
WEBで見たカンジで印象がよかったのがPINARELLO。予算的には FP DUE だけど、FP QUATTRO のモビスターカラーがかっこいい! あのクネクネフォークとあわせて、実物を見てどう感じるかがポイントかなぁ。
FP QUATTRO

0 件のコメント:

コメントを投稿