2014年8月29日金曜日

最終日、石巻→仙台(夏旅行8日目 2014-08-09)

2014年夏旅行の最後は石巻から仙台へ。近いとおもっていたら70キロくらいありました。
途中、日本三景の松島を通るわけですが、この日も天気は曇天。観光客が多いので「もしかしてここが松島?」と気づくも、景色は残念なカンジでした。



しかたがないので食い気に走る。途中の漁港でホタテや牡蠣などをいただいてみたり。



台風が近づいているらしく、レーダーによると東京あたりは結構な暴風雨らしい。ズブ濡れで新幹線に乗るのもイヤなのでペースを上げて一路仙台へ。塩竈から先は普通の市街地なので特に見るところもなし。仙台城跡で伊達政宗像くらいは見ておくかーと思ったけども工事中でかなり遠回りしなければ入れず、時間切れで断念。ならばせめて仙台駅で牛タンをと思うも、どの店も長蛇の列。こちらも断念。ま、いいか、美味しいものは気仙沼でしこたま食べてきたし。

台風は新幹線の中でやり過ごし、大阪に着いたころには台風一過で雨にも降られず。おお、ラッキーラッキーと思っていると最後にやらかしました。夜道を走っていたのですが「なんか地面がキラキラしてる」と思った瞬間に後輪が「パシュー!」っと。事故後のガラスを踏んでパンクです。

岩手の山道や三陸の被災地の荒れた道路を500km以上ノーパンクで走ってきたのに、自宅まであと500mというところでパンクとは。しかもほぼ新品のエクステンザRR1Xがざっくりと。こりゃダメだなー。


まあいい仕方ない、旅行中のパンクじゃなかっただけよしとしよう。またすぐ雨も降り出しそうだし、このまま押して家まで帰ろう。どうにも締まらないけど、そんなエンディングの夏旅行でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿