2014年8月18日月曜日

岩手県ではスピードプレイのクリートは手に入らないのか!?(夏旅行2日目 2014-08-03)

追記:この翌日八幡平のショップで無事にクリートをゲットできました。

初日にクリートが割れるという出だしの夏旅行の2日目(2014-08-03)です。

片足のクリートなしで一週間の旅程はキツすぎるので、まずはスピードプレイのクリートを確保することにしました。安比高原から盛岡は往復50km強、盛岡なら扱ってる店があるでしょう。

・・・が、どこのショップも取り扱ってない!
スピードプレイの公式サイトから岩手県のディーラーに電話をかけてみたけれど、臨時休業で連絡つかない1軒の他は在庫がないと。他にもロードを置いてる店に片っ端から電話してみるも全滅。岩手にスピードプレイ使ってる人はおらんのかいな。

今回の旅程では盛岡が一番大きい街なので、ここで手に入らなければ全行程を片足クリート状態で走ることに。出発前の準備のときに、Cリングの減り方を見て「そろそろヤバイなぁ」とは思っていたんですが、ショップまで行く手間を惜しんだんですよ。準備はちゃんとせねばイカンなぁ。

臨時休業の八幡平の店に最後の望みを託して、とりあえず2日目は片足クリートで岩手山と七時雨山をのんびり走りました。

八幡平や岩手山ちかくの高原をポタポタ走り、


焼走り熔岩流の、そこだけ荒涼とした景色を眺め、

 七時雨山へとまわって、これまた高原の雰囲気を堪能。

しかし! 片足クリートなしってのは、想像以上に大変ですな。何度も「パンクしてるのか?」と確認するほどスピードが出ない。上りではシューズがペダルから浮いてしまうし、踏み込むときもクリートの上でシューズが滑って力がどんどん逃げているカンジです。

これはなんとしてもクリートを入手せねば。

続き:八幡平アスピーテライン、片足(クリート)ヒルクライム(夏旅行3日目 2014-08-04)


0 件のコメント:

コメントを投稿