安比高原で4日間過ごし、夏休みの後半は三陸海岸沿いを走るプランです。まずは盛岡まで自走して、そこから輪行で気仙沼へ。
この日の岩手県は雨。それほど強く降ってないんだけど、寄り道しようかという気にはならない程度には降っている。小岩井農場とか寄ってみたかったんだけど、寄り道せずに盛岡駅へ。乾いた服に着替え、冷麺など食して輪行の準備。雨の日はフレームに水が入ってるので、ちゃんと水を抜いておかないと車内でダバダバ水が流れ出すことになるので注意です。
盛岡冷麺。味は普通。
盛岡を14時過ぎに出て、気仙沼には16時過ぎに到着。各駅停車なのでけっこうかかります。一ノ関までは曇っていたけど、そこからは晴れていました。
気仙沼の宿は「大鍋屋」さん。港の真ん前で、復興屋台村も目と鼻の先。震災後に建てられた新館の方に泊まったんだけど、どこもぴかぴかで快適でした。
なんと大鍋屋のご主人も自転車乗りで、最近ロードバイクを購入されたそう。鍵のかかる場所に自転車を置いていただけました。しかもフロアポンプも完備! 気仙沼で仏式バルブに対応した空気入れのある宿は、他にはないかもしれませんよ。
夜は復興屋台村へ。宿のご主人の幼なじみの方の焼き鳥屋「鳥徳」さん。もう一人の友人の方と3人で、9月のツールド東北にチーム気仙沼復興屋台村として出場されるとか。まだ十分に乗れてなくて、一番の悩みは「おしりが痛い」問題だそう。がんばってくださいね!
焼き鳥屋さんなんだけど、他のお店のものを何でも注文できるとのこと。せっかくなので鰹のお造りもいただきました。なんだこれ、めちゃくちゃウマイ。
半分食べてから写真を撮ってないことに気づく。
焼き鳥屋さんです。
野菜の天ぷら。「出てくるものが全部ウマイ」系のお店でした。
続き:三陸海岸沿いをロードバイクで。気仙沼、陸前高田、大船渡。(夏旅行6日目 2014-08-07)
0 件のコメント:
コメントを投稿