2014年8月19日火曜日

八幡平アスピーテライン、片足(クリート)ヒルクライム(夏旅行3日目 2014-08-04)

夏旅行3日目は、いよいよメインイベント。ロードバイクで八幡平アスピーテラインへのヒルクライムです。

ほんとは一番身体が元気な状態の昨日上ろうと思っていたんですが、せっかく岩手まで来たので万全の状態で上りたい。でもクリートを置いている可能性のある最後の店には開店前で連絡はとれない。今はギリギリ晴れているけれど天気は基本下り坂。ということで、片足クリートがないまま決行! これが大正解でした。


まずは、ベアーズロックさんの朝ご飯をいただいて

安比高原を出発。雲が多い。

昨日はあまり見えなかった岩手山を見ながらアスピーテラインの序盤を上る。岩手山デカイ。

いくつかのスノーシェルターを抜け、ユースホステル跡までくると雰囲気が一変して視界が開ける。青空もでてきた!

この時点でけっこう標高も高い。松尾鉱山の廃墟は気づかないうちに通りすぎてた(写真真ん中右に小さく写ってる)。

これこれ! こういうカンジがたまらんです。

岩手山が正面に。

しかし山深いなぁ。これ全部原生林ですよね。岩手すごいなぁ。

ということで頂上へ。午前10:32。ここから一気に雲が増えて、残りの2日間もほとんど晴れ間は出ませんでした。ホントギリギリ。

樹海ラインを下る。こっちの道もいいなぁ。ずっと10%の看板が出てたので、上るのは遠慮しとこう。

そして、樹海ラインを下りきった八幡平温泉郷にあるショップ「ライフ8」さんでついにクリートをゲット! 温泉街にこつ然とプロショップが。トライアスロンに力をいれられている様子。「クリート片方ないまま八幡平のぼって来ました」と言ったら苦笑されました。ですよねー。ほんと助かりました、ありがとうございました。

というわけで大満足の八幡平アスピーテラインでした。
阿蘇や長野県ビーナスラインなら草原や爽快さ、磐梯吾妻スカイラインなら磐梯山と浄土平の荒涼さ、など中心になるモノがあるんですが、アスピーテラインはいろんな表情がありました。撮影スポット、どれだけあるのかと。



0 件のコメント:

コメントを投稿