2012年1月26日木曜日

大阪 自転車ショップ巡り

自転車買い替えるぞー! と決めてから実際に購入するまでの楽しみって、そう頻繁には味わえない楽しみ。

WEBで各社のモデルを見ていても、やっぱ画像と実物は違うし。いくら気に入っても在庫切れとかあるし、なにより今回は「実物を見て決めよう」と思っていたので、土日を使って自走で行ける範囲の大阪のショップを巡ってみました。

最初に行ったのは平野のスクアドラさん。
今のメルクスをフレームから組んでもらったお店。初めてのロードでした。メカニックの轟さんは有名な方だそうです。メルクスの納車のとき、笑顔で「この自転車は走るよー!」と言ってくださったのがすごく印象に残っています。
お店の人にこう言ってもらえると、「いいモノ買ったんだ!」って感じられる。

鈴鹿8耐とかグランフォンド八ヶ岳とかのイベントでもスクアドラのピンクのジャージはよくみかけました。取り扱いメーカーがすごく多くて、まさに「よりどりみどり」。TREKもありました。自宅から遠いので、あまり店にはいけないのが残念。

僕が行ったときにはちょうどキャノンデールのSUPERSIX 5 105 のリクイガスカラーが店頭にありました。実物もかっこいい! 他には12年モデルではないもののウィリエールのイゾアールがお安くなってました(写真は12年モデル)。どちらもチューブが太くていかにも速そうな雰囲気。
Wilier Izoard XP



次に行ったのは旭区の回転木馬さん。
自宅から近く、当然MYホームコースの淀川CRからも近いのが魅力。
WEBサイトにはショップイベントのコンテンツが充実していて、実際のお店もいい雰囲気。

店長さんにフレームサイズのことを話すと、試乗車の中からちょうどいいサイズのものを用意してくれました。クロモリフレームの試乗車だったんですが、乗ってみるとなんか軽い!
なんだこれ! 持ち上げた感じより全然軽い。

店頭にはちょうどサイズの合う Roubaix Comp の黄色がありました。WEBでみるり全然いいカンジ。実物みないとわからないなー。予算オーバーだけど。

GIANTも取り扱っておられるので、TCR ADVANCED 3 のメーカー在庫を確認してもらいました。僕の身長(173cm)はサイズのハザマの微妙なところらしく、店長さんがお勧めするサイズは現在在庫切れでした。残念。TCR も実物をどこかで見たいな。

他にはフォーカスのカイヨ(カヨ?)なんかも勧めてもらいました。
FOCUS CAYO 4.0



カレンダーまでいただいて、この日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿