2012年1月28日土曜日

大阪 自転車ショップ巡り2 ショップで半日過ごす編

大阪 自転車ショップ巡りの続き。

3件目は高槻の BLAST さん。
友人ともどもお世話になっていて、ちょうど去年の今頃、妙見山を走っていてスポークが折れたときに駆け込んで修理してもらったお店。その流れで、いま履いている SHIMANO RS-80 のホイールもここで購入。

開店直後の11時をねらって自宅を出発。
店頭にあった中ではキャノンデールのSuper Six と、KUOTA KHARMA、SCOTT CR1 TEAM、BMC SL01 あたりが予算圏内。BMCはちょうどいいサイズ。
BMC SL01

S-WORKS のターマックとルーベの試乗車がある(店長石黒さんのバイク?)とのことで、乗り比べさせてもらいました。お店の横の坂を登ってみると、乗り比べ以前に軽さにたまげた! これはすごい。視界から入ってくる斜度の情報と進んでいく速度がいつもと違いすぎる! こんなの乗ったら普通の自転車乗れなくなるんじゃなかろうか。

え?印象? そうですね、やはりターマックのほうがパリっとしててカンカンしてて、踏んだら押し返されるような感覚がありますね。あははは。←驚きすぎて乗り比べだということを忘れていた人。

前日に連絡していた友人2人もやってきて、あーでもないこーでもないと雑談しつつ。お客さんが増えてきたらお店の裏の「希志庵」さんにランチに行き、なんだかんだで15時半まで。家に着いたら16時半。この遠さが最大の難点か。


その次の休日には4件目、西区ウツボ公園のアヴェルさんへ。
お店は新しいけど、弁天町のサイクルショップタニムラさんが移転してきたみたいで、30年来のお客さんもいるとか。入り口には走行会のお誘いの看板が(ポタリングから本気組まで4段階にわかれているとのこと)。

こちらも取り扱いメーカーが多く、WEBで気になっていたジャイアントとピナレロの実車もここで見ることができました。実際見ると、どちらのカラーリングもあっさりした印象。うーむ、これは迷ってきた。

初めて入ったんだけど、ちょうど他のお客さんがいないタイミングで、谷村さんに1時間ほどいろいろ聞けました。へー、乗り換えるときに中古で売ることも考えておいた方がいいんですか。そうだなぁ、この次に買い替えるときには3台目、家には置けないなぁ。中古のLOOKをフレームから組んでもらうという選択肢もあるのか。

4軒まわってむしろ悩みが深まってしまったけど、そろそろ決めないとなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿