2012年4月23日月曜日

車載動画でツールド八ヶ岳を振り返る

レース当日は5時半に起床。気になる天気は予報どおりの晴れ!

松原湖のまわりは朝もやがかかっていますが、上空には青空が。ようやく八ヶ岳も見れました。そうそう、昨日は何も見えなかったけど、ここ長野県なんだよ!

同宿の人たちと「あれだけ雪降ってたらハーフコースになるんじゃないか」と話していたんですが、公式サイトには、夜中からから除雪して「何としても麦草峠まで参加者の皆様に上っていただきたい」という運営側からの熱いメッセージが掲載されていました。結果的にはハーフコースの開催になってしまいましたが、朝3時から除雪作業をされていたそうで、運営のみなさんに感謝です。

実は今回、車載カメラを持ち込んで動画を撮影してきたので、その様子を紹介します。

まずはスタート前の様子。
雪の影響でスケジュールが30分遅れだったこともあり、スタート地点近くの坂で軽くウォーミングアップする時間がありました。みんなけっこうなスピードで、かなり遠くまで行ってる人も多かったです。スタート前に疲れてしまわないでしょうかねぇ。



9:36 男子Dクラスのスタートです。
今回の作戦は「前半は心拍170に抑えて緩斜面でがんばる!後半はなるようになる!」というものです。ハーフコースだからなのか、周りの人のペースが速い気がしてあせりますが、なるべくマイペースで。



5kmから8kmあたり。民家がなくなりヒルクライムっぽい景色になってきます。



8kmあたりから12kmあたり。動画の10分30秒あたりで「ここが10km地点」の看板が。このときハーフコースが全部で何キロあるのか把握していなかったことに気づき、いきなりあせり始めました。「25kmのハーフってことは、あと2.5km!?(実際はあと5km)」



12kmからゴールまで。残り距離がわからなくなってペースも何もなくなりました。ハーフコースのゴール手前は直線で橋のようになっていたことを覚えていたので「橋はまだかー!」と心の中で叫びながらペダルを回す。ようやくゴールが見えたところでは、オーバーペースでへろへろでした。なんとかゴール。前方で落車がありました。



結果は56分ちょっと。そのまま25km走っていたら1時間33分くらいのペースですが、とてもじゃないけどあと10km同じペースでは走れそうにありません。目標だった1時間40分ならたぶん届いたんじゃないかなー。

距離が短ければ短いなりに全開で走れたので充実感はありましたが、やっぱりフルコースで麦草峠のピークまでいけなかったのは残念でした。目標が達成できたかどうかも不明ですし、また来年出ることになりそうな予感がします。


レースのあとは(せっかく晴れたので近場を2時間ほど走ってから)温泉、温泉。八峰の湯でリフレッシュ。日本中どこに行っても日帰り温泉施設があるんですねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿