目的地はレースのスタート地点から10kmほどにある松原湖。JR最高標高駅の野辺山まで輪行し、あとは下りの快適高原サイクリングのはずだったんですが・・・
当日の大阪は雨・・・
静かにしとしと降るカンジだったのがまだ救いでしたが、テンションは全く上がらないまま、早朝の大阪を新大阪まで黙々とペダルを回します。
新大阪駅1階のエレベーター前で自転車を輪行袋に収納。雨とドロハネをふきとってタイヤをふいたら、ぞうきんが真っ黒になりました。輪行は気持ちよく晴れた日にしたいですねぇ
今回の荷物。かさばる冬用のウェアは宿に送りました。
新幹線で名古屋へ。名古屋からは特急しなので塩尻、そこからは在来線で小淵沢、野辺山です。もう少し遅い出発だと新幹線を使わずに済んだんですが、レースの前日受付に間に合うように早めの移動です。
そうそう、今回は「特急しなの」の座席後ろのスペースに自転車が納まりました。去年の夏、メルクスで輪行したときはどうしても収まらなかったんですが。ペダルがスピードプレイに変わったからかな。自転車のフレームは、むしろ太くなってるはずなんだけど。
道中の車窓はずっと雨。大阪は午後から快晴だったそうで、どうやらひたすら雨雲を追いかけて移動していたようです。典型的な雨男パターン。
標高1,345mの野辺山駅も雨でした。おまけに寒い! 駅舎にはストーブが。ここはまだ半分冬のようです。ここから八ヶ岳の写真を撮るつもりだったんですが、もちろん何も見えません(´・ω・`)
この天気と気温ではとても自転車で走り出す気にはならず、今日の宿の最寄り駅まで電車で移動することにしました。
その名も松原湖駅
最寄りといっても、駅から宿までは2kmほどの上りでした。しかも10%の看板も立っていたりしてかなりの勾配。雨の中、荷物を背負ってのやけくそヒルクライムです。
湖畔のお店で昼ごはん。ここもまだ冬で、暖炉がすごくありがたかったです。
実際はこんなカンジ。天気には勝てないねー
レースの前日受付は、ここからさらに12kmほど上った八千穂高原スキー場で行われています。Twitter をながめていると、どうやら上は雪になっていて、しかもかなり積もっている様子。ちょうどいい前日ウォーミングアップになるはずだったんですが、これは無理と判断。明日、当日受付することにしました。
とまぁ、さんざんな天候で予想していたのとは違ってしまいましたが、雨が降るのは予報でわかっていたので、服や荷物の雨対策はバッチリしていて思ったほど苦にはなりませんでした。雨の上り坂をやけくそで上るのもまたおかし(できればもうやりたくないですがw)。
自転車に乗れなかった分あまった時間には、持ち込んだ3冊の文庫本をゆっくり読むことができました。小説とか読むの久しぶりだなぁ。
宿には翌日のレース参加者が合計7名泊まっていました。そのうち3人はソロ参戦。輪行組は2人。情報やアドバイスを交換しつつ、明日のお互いの健闘を祈りつつ晩ご飯。明日は晴れるそうですね。うん、それでは明日、お互いがんばりましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿