2012年7月23日月曜日

ロードで紀伊半島を縦断してきたよ:1日目

海の日の3連休を利用して、奈良県吉野から和歌山県串本まで紀伊半島縦断のツーリングに行ってきました。
降水確率高めの予報でどうなることかと思ったけど、梅雨明けから夏への変化を体感する爽快なツーリングになりましたよ!


1日目は今にも振り出しそうな曇り空。遅めの出発で大阪阿倍野橋から吉野神宮まで輪行。「降ってたら中止して帰ろう」と思っていたけど、ギリギリセーフな空模様だったので、テンション上がらないまま11:30頃、奈良県天川村に向けて出発。


これまでの自転車旅では「宿に荷物を置いて周辺のコースを走る」というスタイルだったのですが、今回は初めて「荷物を背負って移動」することにしました。できれば身軽に走りたいんだけど、どうしてもコースの選択肢が少なくなるし、8月の東北行きの予行演習も兼ねてリュックを背負ってのツーリングです。

吉野神宮から天川村は約30km。ホントは大台ケ原経由のコースを考えていたんだけど、この天気に「日本一の降水量」のところが晴れてるわけもなく、お手軽コースを選択。上り基調だけど楽勝、のはずだったんですが・・・

国道309号はわりと交通量も多い上に、「新笠木トンネル」と「新川合トンネル」という歩道のない、ながーいトンネルがあるんです。これを回避するために県道48号ルートやトンネル横の旧道を通ろうと考えていたのですが・・・これがことごとく通行止め! 2011年秋の集中豪雨の影響がまだ残ってるんですね。

結局、県道や旧道を途中まで行って通行止めで引き返す、の繰り返しで走行距離は60kmほどに。

それでも、走ってるうちに天候も回復し、太陽が顔を出したりして。心配していたリュックを背負っての上りも、これぐらいの距離なら苦にならず、思ったより快適に走れました。



天の川温泉に入って、この日の宿、天川ユースホステルへ。残念ながらもう一度泊まりたくなる宿ではありませんでしたが、おかげで同宿の人とは仲良くなれたのでよかったかなw

この日の走行ログはこんなカンジ。



0 件のコメント:

コメントを投稿