2012年7月27日金曜日

熊野本宮から潮岬までロードバイクで快走!


海の日3連休の3日目は、熊野本宮からどこか輪行できる駅まで。紀伊田辺側に行くか新宮側に行くかも決めてなかったんだけど、体力的に上り坂はムリと判断して、平坦基調の新宮側へ。あとは道路の込み具合を見ながら、行けるところまでいくプランです(そういうのはプランとは言わない)。

朝6:00に出発。早朝なら「入浴できる世界遺産」の「つぼ湯」に入れるかと思ったんですが、すでに3組並んでいました。残念ながらスルー。出発を早くした分、今日はいっぱい走ろう。潮岬まで行ったるかー!

夜の間に雨が降ったらしく路面はウエットだけど、空は今回初めて青空が優勢に。いいよいいよー!


新宮駅に着く頃には完全に晴れて、


もう真夏の空です。梅雨終了のお知らせ。


そして海!


那智勝浦の漁港でマグロ成分多めの朝ご飯。



海沿いを快調にとばして太地町へ。海がキレイ。


ここ何年か山ばっかりだったなー、久しぶりに潜りにいきたいなー、と思ってたら懐かしい街の名前を発見。西オーストラリア州のブルームと姉妹都市だそうで。なるほど街の雰囲気がどこなく似て・・・ないですね。


真夏の空なんだけど日差しや気温はまだ真夏ほどではない、という願ってもないコンディションで海沿いをどんどん走る。「ここまで来たら、本州最南端まで行こう」と思うのはチャリダー的な発想か。

13:00頃、潮岬に到達。



おとといは吉野にいたんだよなー。自転車でここまで来れるとは。荷物を置いて周回コースを走るのもいいけど、荷物を背負って移動するのもアリだなー。思ったより走れるもんだ。やってみてよかった。

この後、串本駅近くの「サンゴの湯」で汗を流して、くろしお号で輪行して帰宅。やはり疲れてたのか、コンタクトしたまま爆睡でした。

3連休で約300km。夏の初めにして、いきなり大満足のツーリングでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿