2016年5月20日金曜日

ドコモのiPhone5SをMVNOの格安SIMにして3ヶ月使ってみた(自転車乗り目線)

2016年の2月にDocomoのiPhone5SをMVNOに替えてみました。
替えるときに他の人のレポートが参考になったので、自分の場合の感想も書いておきます。
結論としては「まったく不満なし」です。あまりにそれまでと違いがなさすぎて、MVNOに替えたこと自体を全く意識することはありませんでした。
自分の場合の環境は下記の通りです。
端末:
iPhone 5s
iOSバージョン:
9.2
元のキャリア:
ドコモ
移動先のMVNO:
ASAHIネット(通話SIMのANSIMというサービス)
MNP:
電話番号はもちろん引き継ぎます
パケット使用量:
だいたい2G以下
通話:
ほとんどしません(泣)
家族割り、同キャリア間無料など:
ぼっちなので関係ないです(泣)


通信速度は?

MVNOに替えようと思ったときに一番気になるのがこの点かもしれません。
ドコモなどから回線を卸してもらってそこに多くのユーザーを突っ込むという仕組みなので、格安SIMは「安かろう遅かろう」のサービスです。特に昼休みどきなど、みんなが一斉にスマホをいじる時間帯には、通信速度が1Mbps以下になるMVNOも多いようです(パケット制限がかかっているのと同程度の速度)。

住んでいる地域の影響も大きいと思うのですが、自分の場合(主に大阪市内)は全く問題ありませんでした。12:30頃にベンチマークソフトを実行すると、通常よりは遅いものの5Mbpsを切ることはありません。Safariでニュースサイトを見るくらいなら全く問題ないです。動画を見るなら影響あるかもしれませんが、そんな人はそもそも制限3G程度のMVNOを検討することはないでしょう。


通話・通信品質は?

回線はドコモのものなので、これも問題ありません。
街中はもちろん、ロードバイクで結構な山奥までいってもドコモの電波が入る場所なら同じく入ります。ここ3ヶ月で圏外になったのは京都の佐々里峠と四国の山の中だけでした。
通話もそれまでと変わらず。といってもLINE以外ではホテルの予約や歯医者の予約程度しか使わないのですが。


テザリングは使える?

iOS9.2のiPhone5sで問題なく使えています。出張のときに新幹線の中でパソコンを使ったりするのも今まで通りでした。
ただ、iOSをむやみにアップデートするといきなり使えなくなるかも?という不安はあるので、アップデートには慎重です。
(でもMVNOに替えるまではiOS7から上げてなかったんですけどね)


Stravaは影響ない?

LINEだとID検索や名前検索ができなくなる(使ったことないけど)などの影響があるようなので、自転車乗り的にはStravaに影響があるかどうか地味に気になっていました。が、これも今まで通り問題なく使えます。GPSはパケット通信とは関係ないので当たり前っちゃぁ当たり前ですね。
もしかするとプレミアム会員の方は、リアルタイムセグメントなどで通信パケットが発生しているなら、ドコモとかよりパケット制限が少ないのが影響するかもしれません。プレミアム会員じゃないのでそこはわからないです。


携帯が使えなくなる期間があるんでしょ?

ドコモなどの携帯ショップでやってもらうのとは異なり、SIMカードの入れ替えが完了するまで携帯が使えない期間が数日発生する、というヤツですが、今はそんなことないようです。サポートセンターに電話する方法などがあるようですが、ASAHIネットの場合はSIMカードが届いてからネットで「開通手続き」をすれば数時間で利用開始できるようになっていました。


MNPするときの注意

電話番号は引き継ぎたいのでMNPしたんですが、ここは少し注意が必要でした。
MNP予約番号の有効期限は14日間なんですが、ASAHIネットの申し込み手続きのときに「10日以上有効なMNP予約番号」が必要になりました。
つまりドコモショップでMNP予約番号をもらったら4日以内に移行先MVNOの申し込み手続きをする必要があると。それを逃すと再度MNP番号発行の手数料がかかったり、最悪2年しばりの更新月を過ぎて違約金が必要になってしまうかもしれません。


替える前に気になっていた点はざっくりこんなカンジでした。
月額7,000円が1,600円になるのはデカく、この差額を貯めて新ホイールでも買えないものかなと画策中です。











0 件のコメント:

コメントを投稿