2016年8月15日月曜日

固定ローラーはじめました。なぜか新サイコンも購入?

速くなるには乗るしかない! ということはわかっているものの、現実問題としてはなかなか難しいですよね。ローラー台を使うか自転車通勤を始めるか。職場的に自転車通勤は難しいので、固定ローラーを始めてみました。現在1ヶ月目。これまで三日坊主でものにならなかったローラーが続いている秘訣とは!?



週イチのライドでは遅くなっている気が・・・

ここ4〜5年、自分の年間走行距離は3,500〜5,000kmほど。だいたい80kmくらいの距離を週イチかちょっと多い頻度で乗っているカンジです。土日を中心に乗る今の生活だと、このあたりの走行距離が精一杯。

そしてこの4〜5年、走力はほぼ横ばいです。今年の鈴鹿エンデューロでは確かに成長を感じたものの、それは月イチで走っていた2009年以前と比較しての話。事実、Stravaのセグメントのベストタイムは2012年、2013年の頃のものが多いです。

勝尾寺は2013年の6月がベスト

妙見山は2012年から実に4年間更新できていません。

さらに最近、週イチのライドでは向上するどころか逆にちょっと遅くなっているような気がするんです。例えば、土曜日にがんばって走って得た効果が平日のうちになくなっていき、次の土曜日には先週よりもちょっと弱くなっているようなカンジ。同じコースを走っていても年々なんかキツクなっているような。これが加齢というヤツなんでしょうか・・・

競技のために自転車に乗っているわけではないので遅くて問題があるわけではないんですが、これだけ時間を使っている趣味で一向に成長がないというのもなんかくやしい、というわけで部屋でホコリをかぶっていた固定ローラーをなんとか続けてみることにしました。

帰宅後にローラーは無理! 朝だ朝!

ローラーやってる人はいつ乗ってるんでしょうかね。ブログとかを見ているカンジだと仕事から帰ってきた後、夜に乗ってる人が多い印象です。自分もこれまで「帰宅後に!」と思ってたんですが。

無理無理無理! 帰ってくるのは遅いし時間もまちまち。「今日は乗るぞ!」と思ってても疲れた帰宅途中に「ま、いいか・・」みたいになっちゃうし。それにビールとかすぐに開けてしまいますし。

今年も何回か夜に乗ってみたんですが「やっぱこれは続かんな・・・」と。

夜が無理なら朝だ! ということで、1時間早起きして乗ることにしてみました。以前は睡眠時間が1時間少なくなるとか考えられなかったんですが、今はそうでもないカンジ。1時間くらいならなんとかなりそうです。加齢にも良い側面があるものです。

集合住宅で室内ローラーはやっぱ気になる! 場所はベランダで!

ローラーに乗る場所も変えました。以前は玄関でやってたんですが、

  • 音が気になる(ローラーも古いので)
  • 暑い!(思い立ったのが夏という)
  • 玄関に匂いがつかないか心配(汗だらだらになりますし)
  • 退屈!(これはローラーの宿命か)


という難点がありました。特に音の問題は集合住宅の人は気になりますよね。実際には隣家や階下に聞こえるほどの音や振動は出てないと思うんですが、気が弱いので気にしてしまいます。

「チャリダー」という番組で俳優の猪野学さんがマンションのベランダでローラーを回してるシーンがあったのを思い出し、自分もやってみると、これがいいカンジです。



屋外なので音はほとんど気にならないし(むしろセミの声にかきけされる)、汗も流し放題。真夏とはいえ朝は意外と涼しい風が吹いていたりして、屋内よりずっと快適です。退屈なのはどうしようもないけど、radikoで朝のAMラジオを聴きながらやっています。

過去最高に続いている

トレーニングログが欲しくなる

ローラーが続くようになってきて思ったのが「何か結果を確認できる情報がほしい」ということ。Stravaをスタートさせておけば乗った時間は記録されますが、「何分がんばった」以上の何か励みになる情報が欲しいなと。

パワーメーターは使いこなせる気がしないので心拍や速度だけでも記録できるといいんだけど、持っているサイコンも心拍計も古いヤツで、Ant+にもBluetoothにも対応していません。

というわけで・・・

パドローネスマートプラストリプルセンサーキット

キャットアイのBluetoothサイコン、パドローネスマートプラスを買ってしまいました。これでStravaに心拍とかも残せるはず。

ローラーの成果(あるのか!?)とパドローネスマートプラスのレビューは、また近いうちに。

パドローネスマートプラスのインプレを書きました




0 件のコメント:

コメントを投稿