2012年2月4日土曜日

新ホイールで南河内グリーンロードを走ってきたよ

新車選びも一段落したので、メルクスでのんびり走りにいきました。年末年始に走った大和川・石川サイクリングロードから山側にいくと少しアップダウンもある南河内グリーンロードというのがあるらしい。

今まで履いていた SHIMANO RS80 のホイールは新車の BMC SL01 に履かせるので、先週 BLAST に行ったときにホイールだけ交換してもらっていました。なので今メルクスが履いているのは BMC についていた MAVIC アクシム。期せずしてニューホイールです。

RS80 を履いた状態のメルクスが 9.2kg。アクシウムに履き替えると9.6kgに。カタログスペック以上に重くなってるけど、タイヤの差かな? ちなみに SL01 は完成車の状態で 8.0kg。RS80 に交換すると 7.6kg になりした(ペダルなし)。ペダルだけなら、ぎりぎり8kgきるかもです。
サドルバッグ、携帯ポンプ込みのメルクスさん


そのアクシウム、走り始めてみると、確かに重くはなったけど想像していたほどでもないカンジ。コギだしははっきり重くなったけど、スピードに乗るとほとんど違いはわからない。ラチェット音は大きめで小気味いい音。歩行者も気づいてくれたりしてちょっと便利かも。

登りに入ってもあまり違いはわからない。これは自分の感覚を疑うなー。寒くなってから坂を登ってないから、前がどうだったかイマイチわからない。いくらなんでももうちょっと違いがあるハズなんだけど・・・


ところでこの南河内グリーンロード、思ったよりップダウンあります。ずーっと登るわけじゃないけど、登るときにはしっかり登る。そして下るの連続。もっとこう「丘」みたいなのを想像してたけど、これは楽しいな。出発した時間が遅くて途中で引き返したけど、これで河内長野までいけるんだよね?

途中の展望台でアクシウムに履き替えたメルクスさんの勇姿をパシャリ。これだけ走れるなら、これからも出動する機会は多そうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿