2012年3月11日日曜日

春先のヒルクライムレースってどんなウェアがいいんだろう?

と考えていたら、ツールド八ヶ岳でオールスポーツが 写真を撮っていたのを思い出した。あれを見ればどんなウェアの人が多かったかわかるはず!

サイトを確認すると、果たして2007年からの写真が 残っていました。
オールスポーツコミュニティ

ふむふむ・・・

半袖ジャージ+アームウォーマーに下はレーパン+レッグウォーマーかロングの人が大半みたいだ。寒い年には長袖やウインドブレーカーの人が増えて、暖かい年には半袖+レーパンの人が増えると。

気象庁で佐久の過去の気温を調べてみると、年によって気温の差が大きくて、僕が参加した2010年は寒い年だったみたい。

最高気温 最低気温
2011年 19.0 -2.4
2010年 14.0 -0.4
2009年 24.0 4.8
2008年 10.6 3.6
2007年 20.2 -0.1

2年前の自分の写真もあったんですが、なんかウインドブレークタイツにシューズカバーという下半身真冬仕様でした。これは完全に失敗で、汗だくで登っていたのを思い出しました。スタート前の待ち時間はこれでも寒いくらいだったんですが、2時間近くあのカッコでの登るのはつらかった><

麦草峠は確か氷点下で、下山用に真冬用のグローブとシューズカバーは必要だし、輪行で行くにはけっこう荷物がデカくなるな、これは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿