2012年3月25日日曜日

タイヤレバーは忘れずに

雨模様の土日の後の春分の日は南河内方面にBMCで出撃。とにかく走れるときに走っとこう。どこかを登るのだ!

道の駅には春がきていました・・・が

ところが「道の駅 近つ飛鳥の里」で休憩して走り出そうとしたら前輪の空気が少し抜けてるのに気がついた。スローパンクってやつか? 道ばたでチューブ交換するハメになることを考えると、ここで気づいてラッキーっと速やかに前輪を外しツール缶を開けると・・・

ない! チューブはあるけどタイヤレバーがない!
BMC に乗り換えてからサドルバッグからツール缶に変更したんですが、そのときタイヤレバーを入れ忘れたらしい。

うーん困った。慣れてる人はタイヤレバーなしでも交換しちゃうって話を聞いたことがあるけど、いきなりやってできるもんだろうか・・・ 見たところ盛大に空気が抜けているわけでもなく、携帯ポンプで少しずつ補充しながら走れないこともなさそうだが。

いや、ここからは進むにしても帰るにしても下り坂になるし、ここで交換しておこう。

素手は無理でも、携帯工具のドライバーをむりやり突っ込んで・・・やっぱ1本じゃ無理か、なんとかはずれてくれー

ばすっ

あ・・・やってもうた。明らかにチューブを破いた手応え。
これはもう交換しないことには帰れないぞ! 
必死に格闘してなんとかタイヤを外すことに成功。「これ、はめるときにまたチューブを破いたらどうしよう・・・」と考えながらも、とにかくチューブをひっぱり出す。


と、そこに GIANT に乗ったおじさまローディの方がとなりのベンチに休憩に入ってきた! いや、入っていらっしゃった!
すいません、タイヤレバー貸してもらえませんでしょうか!!

「あ、いいですよー」と笑顔で貸していただきました。すいません、ありがとうございます。
急いで作業してると「さすが慣れてる方は早いですねー」とGIANTさん。いやいやいや、慣れてる人は出先で工具を人に借りたりしませんよ;; 

ほうほう、そのGIANTが初のロードで最近買われたんですか。私のコレもまだ1ヶ月くらいなんです。あ、タイヤとホイールは前の自転車から引き継いで1年くらい使ってたんで。チューブ交換ですか? 1回やれば誰にでもできますよ。工具忘れたりしなければ。あははは。あ、これ、ありがとうございました。

と、お話しつつなんとか交換完了。
ロード始めたばかりの人に工具を借りてしまいました。「慣れてきたときが一番危ない」とはよくいったもんだな。気をつけよう。
GIANT TCR composite に乗っておられる方、本当にありがとうございました。

この日はそこから走りに行く気力もなくなったので、ここでUターンして帰りましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿