2012年3月5日月曜日

金剛山ロープウェイ10.2kmをどれくらいで走れるのか!?

南河内グリーンロードを走っていて気になっていたのが、千早赤坂あたりで出てくる「金剛山ロープウェイ」の文字。確か信号のない道を10km以上走れるコースがあったはず。金剛山ってハイキングとかで行く行楽地のイメージですが、意外と自走圏内にあるようです。

というわけで走ってきました。
ここまで登らなくてもよかったらしいです

いつものように大阪市内を縦断して大和川サイクリングロード→河内国分から南河内グリーンロードへ。3月最初の土曜日の日差しは完全に小春日和で、真冬装備だと汗だくでした。そろそろ衣替えですかな。

関西ヒルクライムTTに載っている場所からスタートするために、途中でグリーンロードを離れて千早赤坂役場方面へ。計ったところで大したタイムがでるわけでもないんですが、今後の参考のためにストップウォッチもスタート。

やはり有名なコースなのか、上り始めた時点で12:30を過ぎていたんですが、たくさんローディがいました。ソロの女性も2人ほど。みなさんがんばってますなー。

実は4月に「ツールド八ヶ岳」の出ようと思ってまして、そのコースとなるべく似ているコースを探していたんです。
事前の情報通り比較的勾配の変化が少なくて、一定のペースで淡々と登れるカンジのコースでした。これこれ、八ヶ岳もこういうコースだったはず。

ロープウェイ乗り場まで登ってしまったので(ゴールはその手前の休憩所)正確なタイムは不明ですが、42分30秒くらいでした。ふむふむ、なるほど。サイトに載っている他の人のタイムはとんでもなく速いですが、人と比べても仕方ない、ぼちぼち行きましょう。

でも1ヶ月後くらいにもう一度走ってみるぞ!

4、5名乗車されてました。いってらっしゃーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿