2012年3月19日月曜日

ツールド八ヶ岳の目標は1時間40分?

遅まきながらツールド八ヶ岳の目標タイムをどうするか考えてみた。
大会まで1ヶ月をきってから目標を設定するのもどうかと思うけど、漫然と走るより何か目標をたてておかないとね!


2010年に参加したときの結果は1時間50分くらいだったらしい(友達談)。リザルトのPDF保存しとけばよかったな。そのときのバイクはアルミのメルクスさんで、まだ重いホイールを履いていた頃。たぶん9kg台後半あったんじゃないかな。

今回はもちろん BMC SL01 で出る予定で、バイク重量だけで 1.5kg以上軽くなっている。エンジンのほうは2年分劣化してるけど、このバイク性能の差がどのくらいになるのか、というのが今回の参戦のテーマのひとつになってます。

あちこちの参戦ブログを見て回ると「1時間30分」というのがひとつの基準としてあるみたい。「90分きれたら半分より上かなー」的な。「ならばオレも目標90分!」と言いたいところなんだけど・・・

25kmを90分ということは、10kmを36分で走らないといけない。
最近走ったところでいうと、府道110号南コース(10.6km)を36分、金剛山ロープウェイ(10.2km)を42分ちょい、というのが自分の実力。

金剛山ロープウェイの平均斜度が5.6%で、本番の八ヶ岳の5.2%とほぼ同じだから、金剛山を6分速く、そのペースでさらに15km走り続けないといけないわけだ。これは・・・90分はちょっと無理!

というか、仮に10km 42分のペースで25km上り続けたとしても1時間45分かかるわけで、これは・・・1時間50分もヤバイのではないか? 2年前の自分、どんだけがんばってるんだ。

「フルカーボンに乗り換えてようやく2年前と同タイム」という可能性も高い気がしてきたけど、目標は少し高めに1時間40分としておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿