2012年3月14日水曜日

土曜は金剛山、日曜は妙見山

ツールド八ヶ岳がじわじわ近づいてくるので(あたりまえだ)、「とにかく走れる日には山いっとこう!」というわけで、土曜は南河内グリーンロードから金剛山ロープウェイ、日曜は北摂の妙見山まで走ってきました。2日で獲得標高3,000m。

しかし・・・さぶい! 3月ってこんなに寒かったっけ!?
金剛山では「4℃」の表示。雪こそ降ってないものの、完全に真冬です。上りでは真冬ウェアの中で汗だくになり、下りではそれが冷えて体温を奪われ、さらに寒さで指の感覚がなくなってきて寒いわ危ないわ。

それでも数人のローディとすれ違いました。走ってる状況がキビシイほど、あいさつの親密さ成分が増える気がします。

上りの途中で追い抜いたアンカーの人と頂上で少し雑談。あ、そのバイクはクロモリなんですか。フルカーボンからクロモリに乗り換えですかー。較べてみるとどう違います? ほほー、重いけど長距離ならクロモリのほうが楽なんですか。しなやかだって言いますもんねー。

なんか速そうな人だったので「なぜ追い抜けるんだろう」と思っていたら、そういうことだったのか。しかも奈良からということで、すでに生駒を1回越えてきていたそうです。どおりで!

その後、寒さに耐えながら下るも「道の駅かなん」あたりで限界に達して CAFE berry にピットイン。ランチセットをいただきました。
コーヒーもうまかった

しかし、寒さで凍えているときにはサンドイッチでは身体は温まらないね。コーヒーをおかわりしてもまだ寒かった。こういうときはラーメンとか汁ものだったな!

その教訓を活かして翌日、同じく極寒だった妙見山の下りのあとに「見山の郷」でしっかりうどんをいただきましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿