2012年2月6日月曜日

違いのわからない男がアクシウムで北摂を走る編

ニューバイク購入に伴い、それまで履いていた Shimano RS80 を新車についていたマビック・アクシウムと交換したメルクスさん。

軽量化の効果が高いといわれるホイール部分が400g増加。定価でいえばン万円分のダウングレードになるわけだけど、南河内グリーンロードのアップダウンでは思ったほど違いを感じなかった。どうも納得いかないので、よく走ってる北摂のコースも走ってみました。もっと重たくなってるはずなんだ!(謎)

コースは茨木から府道110号線を通って豊能町のファミリーマートに向かう道。頂上までの登りが関西ヒルクライムTTというサイトに「府道110号線南」として登録されています。北摂方面では最も初心者向けらしい。けっこうキツイけどなぁ、ここ。



Shimano RS80 を履いていたときは、普通に走って頂上までだいたい37分から38分というところでした。ここを走ればホイールの違いが数字としてわかろうというもの!

ところが、登り始めてもやっぱり大きな違いは感じない。あれー?
「重いか?」と聞かれるとそりゃ少しは重い。でも「だから遅いか?」というとそうでもない、というくらいの違い。

しばらく登ってもペースは落ちず、呼吸もリズミカルで、これは調子がいいときの特徴。2つある信号は両方ともギリギリ止まらずに通過。やばい、いつもより速かったらどうしよう。

ミッフィーさんが見えたらすぐゴール

サイコンも BLAST に預けてあるので、腕時計のざっくりとした表示で確認。結果は38分・・・いつもと変わらない。調子がよかったのでもう少し速い気がしてたけど、そこが差といえば差なのかなぁ。

ちなみにこのコース、関西ヒルクライムTT のページによると、速い人は30分を切るようです。38分もかけてるレベルでは、ホイールの違いなどわからないということか! いや、このホイールが RS80 に迫る性能なのに違いない。

【結論】マビック アクシウム、いいホイールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿