2014年12月10日水曜日

3ヶ月ぶりの北摂ライド→季楽でお蕎麦

9月にぎっくり腰になって以来、平坦を短めにちょこちょこというカンジで走っていたんですが、小豆島ライドも乗り越えストレッチの効果か腰痛も幾分マシになったので、久しぶりに北摂を走ってきました。

アウターしばりで

コースは個人的なホームコースの府道110号線。入念なストレッチと自宅から上り口までの1時間で身体がほぐれたのか、上り始めてしばらくしても腰に痛みはないようです。調子も良さそうなのでアウターしばりで上ってみることにしました。前に友人が「強くなるには重いギアを踏まないと」と言っていたのが気になってたんです。なんでも、ツールドフランスの中継で土井選手が新城選手のエピソードとして言っていたんだとか。ま、アウターといっても府道110号線は北摂のなかでもかなりゆるやかな部類なんですけどね。

豊能町のファミマで休憩。いつもならここから府道109号線を通って美山の郷でうどんを食べて帰る、というのがパターンなんですが、この日は趣向を変えて初めてのお店を開拓してみることに。季楽というおそば屋さんがおいしいそうなので行ってみます。

地図で見ると豊能町からすぐかと思ったんですが、423号を亀岡の手前まで行くんですね。左折してちょいと上るとお店がありました。おそば屋さんというとやけに気取った店も多いけど、ここは庶民的な雰囲気でした。自転車乗りがよく来るようで、私のカッコをみたおばちゃんが「大盛りじゃなくていいの?大盛りにしとく?」としきりに勧めてくれました。
「季楽そば」大盛り。うん、おいしかったです。

季楽のあとは、これも初めての堀越峠へ。こっち側からだと普通ですが、逆側からだと相当な上りですね、ここ。477号を南に戻って野間の大ケヤキへ。ここも初めてです。葉っぱがおちていてさびしいカンジ。新緑の季節に来ないといけませんな、ここは。


その後は大槌峠を越えて妙見口、池田へ抜けて猪名川→神崎川→淀川と通って帰りました。結局最後までアウター縛りでいけたので、腰痛も一段落かな?


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    府道110号がホームコースという言葉に、思わずコメントです。
    私も、見山の郷か卵かけごはんばかり行ってるので、
    新しいお店情報はありがたいです。
    季楽さん、今度行ってみます。

    返信削除
    返信
    1. きっちさん、初めまして。コメントありがとうございます!
      府道110号、走っておられるんですね、それだけで親近感がわいてしまいます。
      卵かけごはんのお店、気になってるんですがまだ入ったことないんですよ。今度行ってみようと思います。

      削除